詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/12/03 19:58

シンガポール:タイガービールのAPACがリストラ、30人解雇 無料記事

 タイガービール・メーカーのアジア・パシフィック・ブルワリーズ・シンガポール(APBS)は、最新のリストラで約30人の従業員を解雇した。
 解雇された従業員によると、解雇は11月23日に告げられ、同日中に荷物をまとめて会社を去るよう求められたという。解雇通知書には、最終雇用日は12月31日と記載されていた。今回のリストラで33人が影響を受けたという。
 シンガポールの市場環境の変化に伴い、APBSはいくつかの業務変更を実施したことで、多くの職務が影響を受けた。影響を受けた従業員の貢献に感謝し、組合と人員整理のガイドラインに沿った必要な支援をすべて提供していると広報担当者は述べた。
 APBSの労働者は、全国労働組合会議(NTUC)に加盟する食品・飲料・関連労働組合(FDAWU)が代表を務めている。
 FDAWUとAPBSの2021年6月8日付最新労働協約によると、同社は解雇される労働者に1カ月前に解雇通知を出すか、通知に代えて1カ月分の給与総額を支払わなければならない。同社はまた、影響を受ける労働者に支払うべき解雇手当と恩給について組合と交渉することも求められている。
 解雇された従業員は、ショックを受けている。11月23日に実施されるまで会社は秘密にしていた。
 タウンホールミーティングの際、従業員たちは、会社はうまくいっており、財務目標も達成していると聞かされていた。そのため、多くの(労働者)は、業績と(人員整理を)両立させることができない。当初、会社が私たちを見捨てたことを受け入れるのは困難でしたが、今では受け入れるようになったという。
 LinkedInのAPBSのプロフィールによると、同社はハイネケン・カンパニーの傘下で、シンガポールには201人から500人の従業員がいる。
 シンガポール労働省(MOM)は、シンガポールで登録された10人以上の従業員を抱える企業に対し、人員削減の実施から5営業日以内に同省に通知することを義務付けている。
 MOMは、人員削減を通知することで、ワークフォース・シンガポール、労働省、NTUC、シンガポール全国雇用主連盟の3者パートナー、およびその他の関連機関は、影響を受ける従業員が代替雇用を見つけたり、雇用可能性を高めるための関連訓練を特定したりできるようになると述べた。
 10月に発表されたMOMの統計によると、2023年第3四半期、景気見通しの悪化が景気の足を引っ張り、シンガポールの再雇用者数と失業者数が増加した。再雇用者数は第2四半期の3200人から第3四半期には4100人と900人増加し、その大半は卸売業からの増加であったという。
(提供:AsiaX http://www.asiax.biz


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート

関連マクロ統計