詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/09/27 20:59

マレーシア:米半導体GF、ペナンで遠隔支援拠点を開設 無料記事

【亜州ビジネス編集部】ファウンドリー(半導体の受託生産)世界4位の米グローバルファウンドリーズ(GF)は26日、ペナン州に新拠点を開設したと発表した。スキルの高いエンジニアら300人を雇用し、GFが世界に持つ工場を24時間体制で遠隔から支援する。

 インダストリー4.0(第4次産業革命)技術やGFが持つ独自の生産管理システムを通じて、シンガポールや欧米に持つ工場を遠隔支援する。生産の安定化を図るとともに、工場間の生産バランスを最適化し、サプライチェーン(供給網)全体の効率を高める。

 GFのケイ・チャイ・アン最高経営責任者(CEO)は、ペナンでは半導体産業が急成長しており、現地政府の後押しが強く、優秀な人材も多いことから拠点設置を決めたと説明した。

 マレーシア政府は、世界の半導体生産に占める同国の割合を現在の13%から2030年には15%に引き上げたい考え。ペナン州は海外からの投資を呼び込むため、さまざまな優遇策を講じている。

 なおGFはシンガポールで今月12日に新工場を開所した。40億米ドルを投じて建設したもので、フル稼働後の年産能力は45万枚(直径300ミリメートル換算)。現地拠点の年産能力は150万枚に拡大する。米国とドイツでも生産増強を進めており、長期的な需要の拡大に対応する。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート