詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/09/05 20:59

マレーシア:ペナンの住宅価格5.8%上昇、東南ア2番目の伸び 無料記事

【亜州ビジネス編集部】不動産コンサルタントの英系ナイトフランクによると、ペナン州の住宅価格は2023年上半期に前年同期から5.8%上昇し、東南アジアの都市ではシンガポールに次ぐ2番目に高い伸びとなった。ニュー・ストレーツ・タイムズが4日付で伝えた。
 ナイトフランクは、マレーシアの23年第1四半期の国内総生産(GDP)成長率が5.6%と高く、失業率が3.5%に下がったことが分かった後に住宅価格が上がり始めたと指摘。第2四半期のGDP成長率は2.9%にとどまったが、労働市場が堅調で、また中銀による利上げペースが落ちていることから、住宅価格は上がり続けているとしている。ただ国内では地域差があり、クアラルンプールの上半期の住宅価格上昇率は0.3%にとどまった。
 調査対象となったアジア太平洋地域の25都市のうち、上半期は14都市で住宅価格が上昇した。最も伸びが高かったのはシンガポールの8.0%だった。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート