詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/02/02 20:59

マレーシア:国産車プロトンの輸出台数、20年は倍増目標 無料記事

【亜州ビジネス編集部】DRBハイコム傘下の国産車メーカーであるプロトンはこのほど、2021年の輸出台数を前年比2倍に増やす目標を明らかにした。
 20年の輸出台数は明らかにしていないが、前年からは50%近く増加していた。12月にケニアで組立生産を開始したほか、パキスタンでスポーツ多目的車(SUV)「X70」を発売したことで、とりわけ年末に海外での販売が拡大した。
 21年はこうした活動が本格化するほか、Aセグメントセダン「サガ」や新型SUV「X50」の海外販売を強化することで、新型コロナウイルスの影響が予想される中でも、前年比2倍の輸出販売を達成できるとみている。
 同社は国内でトップシェアを目指すとともに、海外では東南アジア域内で27年までにブランド別3位に順位を上げることを目指す。輸出販売部門を統括するスティーブン・スー取締役は、「20年に海外販売の大幅増を目論んだが、新型コロナで阻まれた。ただこうした中でもブルネイでX50を発売したことや、ケニアへの進出を果たしたことの意義は大きい」と述べた。
 同社の20年の国内販売台数は前年比8.8%増の10万9716台。国内市場シェアは21.1%で、プロドゥアに次ぐ2位だった。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート