詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2021/02/10 20:54

シンガポール:ホー・チン首相夫人、10月で国営投資会社のトップ退任 無料記事

 シンガポール国営投資会社テマセク・ホールディングスで22年ぶりに首脳交代がお行われる。首相夫人であるホー・チン最高経営責任者(CEO)兼専務が10月1日付で退任し、投資部門テマセク・インターナショナルCEOのディルハン・ピレー・サンダラセガラ氏(57)が後任に就任する。ディルハン・ピレー氏は元弁護士。
 ホー・チン氏、ピレー氏、リム・ブーンンヘン会長の3氏が9日の記者会見で発表した。ディルハン・ピレー氏は、持続可能性に投資の軸足を置き、気候変動に焦点を合わせると表明。中国については、長期的に先行きを楽観していると中国重視の継続を表明した。
 テマセクはアリババ、テンセント、中国工商銀行などに出資しており、対中投資は投資残高の29%を占めている。
 ホー氏は09年にCEOを退任する予定だったが、後継者に決まっていたチャールズ・グッドイヤー氏の辞職という出来事があり、CEOにとどまっていた。ホー氏のCEO就任は04年で、当時の運用残高は900億シンガポールドル(約7兆円)。現在は3000億シンガポールドル。
 首相夫人と国営投資会社の首脳という2つの役割の質問に対してはリム会長が「テマセクと政府との間に問題が生じた際、関係各省、首相との折衝には首相夫人ではなく、私が当たった。首相と夫人との間には巨大な防火壁がある」と口をはさんだ。
(提供:AsiaX http://www.asiax.biz


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース