詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/07/21 20:59

アセアン:カンボジアと中国、FTA交渉終了で共同声明 無料記事

 カンボジアのパン・ソラサック商務相と中国の鍾山商務部長は20日、両国の自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉が終了し、年内調印を目指すことを共同声明で発表した。
 両国は中国の国家戦略「一帯一路」の下で全面的かつ実務的な協力を進め、運命共同体の構築を目指すと表明。経済協力関係の強化のためのFTAで、物品貿易や原産地規則、税関手続きと貿易の簡便化など、全ての交渉を終えたと宣言した。
 両国のFTA交渉は今年1月の第1ラウンド開始からわずか半年で終了となり、中国メディアの第一財経は、極めて短い時間で済ませたことは、新型コロナウイルスによる落ち込みから経済を回復させたい両国の意思の表れと論評した。
 また、FTAに「一帯一路」の文言が盛り込まれることに着目し、「一帯一路」の建設事業に新たな政策メリットがもたらされると指摘した。
 なお、クメール・タイムズによると、カンボジアは近く中国に続いて韓国とのFTA交渉の開始も予定している。



内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連マクロ統計