詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/07/03 20:59

シンガポール:セノコ漁港、来年3月末までに閉鎖へ 無料記事

【亜州ビジネス編集部】シンガポールにある2つの漁港のうち、セノコ漁港は2024年3月までに閉鎖され、加盟店はジュロン漁港に移転する。
 ジュロン漁港は、現在、今年初めに始まった改修工事中だが、完了次第、移転が開始される。
 この工事には、現在の卸売市場区画に別館を建設し、既存の110区画に20区画を追加する。
 両漁港を運営し、2020年6月に2つの施設の統合を発表したシンガポール食品庁(SFA)によると、別館はセノコの商人に対応するという。
 セノコの施設には現在約25の商人がおり、シンガポールの漁船団の本拠地として1997年に操業を開始した。
 S.ラジャラトナム国際問題研究大学院(RSIS)のシニアアナリストであるチョウ・ルイジ氏は、この施設の終了は、シンガポールにおける捕獲漁業が徐々に衰退していくことを意味すると述べた。
 しかし、シンガポールの海域における商業漁業の歴史は、約2年前、卸売業者であるLian Yak Fish Merchantが最後の漁船を売却したことで事実上幕を閉じている。55年に始まり、97年にセノコ漁港に移転した時には10隻以上の船を持っていた。
 セノコ漁港が閉鎖されれば、魚店の中には引退する者も出てくることも考えられる。
 この2つの卸売市場は50年以上別々に運営されてきたため、ジュロンで同居することになった場合、売上に影響が出るかどうかは時間が解決してくれるとセノコの業者は語った。
 閉鎖後、セノコ漁港の敷地3.24ヘクタール(サッカー場4.5面分)は国に返還され、今後の用途は不明である。現在は港湾用地として使用されている。
(提供:AsiaX http://www.asiax.biz


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート