詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2020/05/26 20:59

アセアン:1Qのカンボジア自転車輸出、コロナで9%増 無料記事

 新型コロナウイルスの流行で移動手段を見直す動きが世界的に強まる中、カンボジアの輸出台数が伸びている。2020年第1四半期の自転車輸出は49万8000台で、金額ベースでは前年同期より1000万米ドル(9.2%)多い1億1900万米ドルだった。プノンペンポストがテレビ局のBTVニュースの報道として伝えた。
 カンボジア商工会議所のリム・ヘン副会長は、新型コロナの影響で世界的に自転車への関心が高まり、カンボジアの輸出が増えたと説明。第2四半期の輸出も伸びるとみている。また自転車専用レーンの設置を検討する国も増えており、長期的に需要が伸びる可能性もあるとした。
 ただ先行き不安もある。欧州委員会(EC)は2月、武器以外の全品目の輸入を無関税とする「EBA協定」について、対カンボジア貿易で一部見直すと発表。議会の反対がなければ8月12日に発効する予定で、そうなれば自転車には14%、電動自転車には7%の輸入関税がかけられることになる。一方で、関税率が低く、カンボジアの輸出にほとんど影響は出ないとの声もある。
 カンボジアからEUへの18年の自転車輸出は152万台。金額にして3億3100万米ドルで、EUへの輸出では衣類、履物に次いで規模が大きかった。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート

関連マクロ統計