詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2022/09/11 20:55

シンガポール:8月のHDB転売価格、26カ月連続で上昇 無料記事

【亜州ビジネス編集部】ハウジングボードの転売用フラットの価格は、8月に26カ月連続で上昇し、33のフラットが100万シンガポールドル(約1億240万円)以上で取引された。
 不動産ポータルサイト99.coとSRXの木曜日の速報データによると、HDB転売フラット価格は前年比10.8%上昇し、8月は0.4%上昇、7月の0.7%に比べペースが鈍化している。
 先月販売された33棟のミリオンダラーフラットのうち、8棟がトアパヨ、7棟がブキメラー、6棟がクイーンズタウンで販売された。
 先月最も高額だった転売物件は、The Peak @ Toa Payohの5部屋1259平方フィートのユニットで、135万シンガポールドルで落札された。
 不動産アナリストによると、今後数カ月は100万シンガポールドルの転売取引が増える可能性があるという。
 ハットンズ・アジアのCEOであるマーク・イップ氏は、金利の上昇により、一部のバイヤーは価格が手頃な成熟していない不動産に目を向けるようになった。また、このことが先月のそうした団地の0.2%の価格上昇に寄与しているかもしれないという。
 非熟成住宅地では、Woodlands Avenue 1の2067平方フィートのエグゼクティブアパートが102万シンガポールドル(約1億440万円)で取引され、最高値となった。
 33棟のミリオンダラーフラットは、先月の転売取引全体の1.4%を占めた。7月には、同じ数の100万シンガポールドルのフラットが販売された。
 先月、HDB再販物件の取引件数は1.7%減の2323件となり、7月の10.5%増から一転して減少した。昨年8月と比較すると、取引件数は15.5%減少しているという。
 これは、買い手と売り手の間で価格に対する期待値が一致していないことと、ハングリー・ゴースト・フェスティバルが行われる旧暦7月特有の買い手の少なさが原因であるとアナリストは述べている。
 PropNex Realtyのリサーチとコンテンツの責任者であるウォン・シューイン氏は、購入希望者の中には、8月のHDBの受注生産(BTO)活動で、アンモキオ、タンピン、ブキメラーなどの人気のある成熟した町が取り上げられ、魅力あるプロジェクトに誘われた人もいるかもしれないと述べた。
 価格上昇は、成熟した団地とそうでない団地のすべてのフラットタイプで見られ、5ルームの価格は0.8%と最も上昇した。
 マック氏は、価格上昇はシンガポール経済の回復、世帯収入の増加、HDBのアップグレードに起因するものだと述べた。
 ウォン氏は、先月取引された50万シンガポールドル以下の転売アパートの割合が全体の約42.8%を占め、前月の39.6%から上昇したことを指摘した。
 また、8月に50万シンガポールドルから100万シンガポールドル未満で取引された転売アパートの割合は全体の約55.8%で、7月の59%から低下しているという。
 OrangeTee & Tieのリサーチ・分析担当上級副社長クリスティン・サン氏は、完成した住宅への需要が供給を上回るため、HDB転販価格は堅調に推移すると予想している。
 BTOフラットの供給は活発化しているが、これらのフラットが完成するまでにはまだ時間がかかると彼女は言う。
 雇用と所得の増加が好調な今、売り手が価格を下げる原動力はほとんどない。特に成熟した団地内の新築フラットの売り手が、100万シンガポールドルの大台を試すことが増えると予想されるという。
(提供:AsiaX http://www.asiax.biz


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート