詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2023/11/08 20:59

マレーシア:丸紅、ボルネオ島で環境植林の事業性検証 無料記事

【亜州ビジネス編集部】丸紅は6日、ボルネオ島のサバ州とサラワク州で森林再生を通じた環境植林の事業性検証を開始したと発表した。現地企業と提携して植林を行い、環境保全と地球温暖化対策への寄与と同時にカーボンクレジット(排出枠)の創出による経済性の実現も目指す。

 サバでは州政府系のサバソフトウッズ(SSB)と組み、同社が持つ植林地内の荒廃地で森林再生に取り組む。SSBは約600平方キロメートルの植林地を保有し、製材用木材などを生産。丸紅は1997年にSSBの製紙用チップ生産ラインの導入を手掛け、25年以上の取引関係にある。

 サラワクではKTSリソーシズ(KTS)と共に、劣化したパーム農園の原生種への転換と、荒廃したココナツ農園のマングローブ林への転換・再生などで生物多様性の維持・改善に寄与する。丸紅とKTSは1960年初頭に南洋材原木の取引を開始して以来、取引関係を続けている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート