詳細
検索
期間
亜州リサーチFacebook公式ページ 亜州リサーチYoutube公式チャンネル

  ニュース     2019/03/06 22:59

ベトナム:今月末に電気代8%値上げ、コスト吸収できず 無料記事

 商工省は5日、電気料金を今月末に平均8.36%引き上げると発表した。値上げは2017年末以来で、10年以降では8度目。可能な限り値上げを延期してきたが、コスト上昇で発電会社の採算が合わないことから決断した。ベトナムネットが6日付で伝えた。
 現在の電気料金は1キロワット時(kWh)当たり平均1720ドン(約8.3円)。これを1864ドンに引き上げる。
 商工省のホアン・クオン・ブオン次官は値上げについて、もともと昨年に予定されていたが、マクロ経済の安定を重視する政策のもと、延期してきたと説明。ただベトナム電力グループ(EVN)の発電コストを算出した結果、これ以上の延期は避けられないと判断した。10%以内の値上げであれば、首相承認を経ずに商工省が判断を下せる仕組みとなっている。
 ブオン次官は、今回の料金値上げが今年の国内総生産(GDP)を0.22%下げ、消費者物価指数(CPI)を0.29%押し上げると予測されるが、政府が目標とするGDP目標(6.8%)の達成には支障がないとしている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース

関連産業レポート